納古山

納古山 633m
岐阜県 七宗町
17/1/7(土)
 メンバー
 CL ゆうちゃん  逸ちゃん・市野・都・美薗・mariko・金ちゃん

コースタイム
 ====歩く  ----のあ号
 05:30
 09:40
 浜松幸ロッテリア----6名自宅----浜松SAIC07:25----美濃加茂IC09:15----道の駅ロックガーデンひちそう09:25
----第3パーキング09:40
 09:50
 14:30
 第3P====塩の道分岐10:35====大牧谷分岐10:37====天空岩10:50====納古口分岐11:35
====納古山11:40~12:40====塩の道分岐13:45====林道終点14:20====第3P14:30
 14:35
 19:00
 第3P----道の駅ロックガーデンひちそう----美濃加茂IC15:00----浜松SAIC16:30----6名自宅----浜松幸19:00
 新春ハイキングで岐阜の納古山へ向かう。
 展望が良く人気の山らしく登山口の第2駐車場は満杯、第3駐車場に止める。
 植林の道を最終水場まではなだらかな登り。ここから、楢、アセビ、赤松林の急登になる。塩の道分岐を
過ぎ天空岩で御岳、乗鞍の展望を楽しむ。岩の尾根沿いを進み階段状の岩場を過ぎても急場が続く。
 納古口分岐手前でなだらかになり、西に進んで納古口分岐を過ぎると北へ向きを変え直に山頂。
 混んでいるが展望は南アルプス、中央アルプス、御岳・乗鞍・伊吹山と最高。山頂脇のテーブルで
のんびり昼食。
 下山は初級コース。しばらくなだらかな尾根沿いを歩き、石柱を過ぎて少しで東に降り沢沿いを進み
林道の終点。1キロほど歩き駐車場着。

低山ながら周辺の山より高いので展望に優れた山です。

道の駅ロックガーデンひちそうから駐車場゙まで歩いても30分ほどなので、駐車場が満車の場合は、ここから歩いてもいいですね。

私たちは第3パーキングに駐車できましたが、人気の山なのでその手前の駐車場は、すでに満車でした。

周遊コースで歩いてきました。

道路脇にもたくさん駐車されていました。

第3パーキングから少し戻ると木和谷ルート登山口です。

沢に沿って緩やかな道を塩の道分岐まで登って来ました。

左 大牧谷分岐。  右  天空岩。

分岐手前の最終水場あたりから急坂になります(●´・ω・`●)/ガ・ン・バ・ロ〜!!

天空岩からの展望。

左の小さく見える雪山が乗鞍岳、右の大きいのが御岳山。

天空岩を過ぎ岩の階段を登ると第二展望台があります。

納古口分岐。下りはぐるっと廻る初級コースと呼ばれて道です。

ちなみにこの登りのコースは中級コースと呼ばれています。

展望の良い山頂の標識に納古山のゆるきゃらノコリンが鎮座しております☆⌒ヽ^、^)chu

笑顔の記念写真を撮ったあとは、楽しいランチタイムヽ(^○^)イタダキマース!!。

さほど広くない山頂には親切にテーブル・ベンチがたくさん設置されています。
人´▽`)ありがとぉ!!

遠く南アルプスは塩見から赤石方面。

中央アルプス。

左 乗鞍岳。 右 御岳山。

白山。

伊吹山。

最高の展望ですね \(^ □ ^)/

山頂直下のかわいい様なこわい様なお地蔵さん。

なだらかな坂を下り、沢沿いになると何回か橋を渡り、林道終点です。
初級コースは余裕で下ってきました。

月の輪熊、本年初のハイキングは6名でにぎやかに楽しく歩いてきました。

(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

***************************************************************
ガイド登山は少人数(5名ぐらいまで)を基本として、安全を重視します。
どこの山へ行ったらいいのか計画をたてるのが苦手、仲間が少ない等々、
山に行きたいけれど、どうしていいかわからない人。
そんな方、また初心者を募集しています。
ご希望の山の計画をたて、ガイドします。
申し込みは3名以上5名までです。
近くの里山から目指すは槍ヶ岳・北岳・剣岳!!
まずはご相談を!
お待ちしております。

代表 内山(ゆうちゃん)