大札山

大札山  1373.7m
静岡県榛原郡川根本町
18/4/28(土)
 メンバー
 まー坊 他2名

コースタイム
 ====徒歩  約4.3km    べてぃ号 約180km
 10:00
  I
 13:47
 肩登山口====分岐@10:40====山頂10:56~12:00====分岐A12:10====北尾根登山口13:13~13:25====肩登山口13:47

山頂からの展望をパノラマにしてみました。
頭を雲の上に出した富士山も、ちょこっとだけ見え、
左雪の聖岳から大きな大無限山、伊豆方面まで見渡せました。

登山口はいくつかあるのですが、3人とも初めて歩くコースを選びました。

さて、今日の目的はアカヤシオです。
22日ごろが満開のレポを読んだので、どんな具合かなぁ〜と・・・・・

駐車場は満車状態。脇に停めさせていただきました。
登山口は、団体さんが30名ほど、グループが何組も支度をしていました。

タチツボスミレの仲間かと思われますが、登山道脇にひっそり咲いているのが、
かわいい(*^^*)ポッ

登山口から、ずっと急登です。

分岐@まで登り、右折して山頂へ。

ここからは緩やかな道になりますが、右の谷側が危ないので要注意。
新しく出来たアルミの階段や手すりが続きます。

広い山頂は、ハイカーさんでごった返しています。
まだ11時ですが、皆さん展望を楽しみながらお弁当タイムしてました。

どんだけ展望がいいかと言えば・・・・こんなに見渡せるんです。

南アルプス聖岳から朝日岳に沢口山・富士山・越前岳方面。

黒法師岳から前黒法師岳、雪の聖岳・上河内岳方面。

そして今日の目的の花、アカヤシオです。

のんびりと贅沢に山昼タイム(*・〜・*)イタダキマス!!

シロヤシオはまだつぼみ。
2週間後ぐらいには、満開になるでしょう。

この山は、どちらかと言えばシロヤシオの方が多いような気がします。

証拠写真は逆光で暗くなってしまいました・・・

下山はミツバツツジ・アカヤシオの群生地、北尾根コースです。

こちらも急な坂道のアップダウンが続きます。

下を見ればアルミの階段を、ハイカーさんが列を連ねて登って来てます。

この山は、明るい尾根道の雑木林が続くのがいいですね"Y(o^Д^o)Y"

アカヤシオの群生地ですが、そろそろ終わりでしょうか・・・・

途中は、イワカガミの群生地もあるので、シロヤシオと一緒に楽しめそうですね。

北尾根登山口から見える、蕎麦粒山や三星山方面。

肩登山口に戻って来ました。

賑やかな山でしたが、花と景色を堪能させてもらう、GW初日でした。

m(._.)m 謝謝!

GWの計画は、千葉山・唐松岳・三森山・大山が控えていますが、後半はお天気が心配・・・・(*∪人∪*)