大山

大山  1252m
神奈川県伊勢原市
18/10/28(日)
 メンバー
 まま

コースタイム
 ====徒歩 約5.1km  約19550歩   ----ケーブルカー     車 約410q
 08:55
  I
 15:25
 バス停====ケーブル駅9:11====大山寺9:38~9:55====阿夫利神社下社10:16~10:45====ヤビツ峠分岐12:17====大山(阿夫利神社)12:50~13:10
 ====蓑毛分岐14:30====阿夫利神社駅15:00----ケーブル駅15:09====バス停15:25

江戸時代は信仰の山として庶民の人気を集めていた大山。

小田急伊勢原駅から大山ケーブル行きのバスで30分。
臨時バスも出ていて、直ぐに乗れました。

大山は3回目ですが、今回初めてケーブルカーコースを行きます。
登りは女坂を行き、下りで利用しました。

バス停からは、お食事処やおみやげ店が建ち並ぶこま参道を抜けて大山ケーブル駅方向へ。

ケーブルカーに乗れば、阿夫利神社下社の駅まで6分で行きますが、大山寺経由の女坂を登ると、1時間強かかりました。

山頂までの道は、階段と岩ごろごろの悪路が殆どで、緩やかな道とかは、山頂直下で歩く程度でした。

所々の紅葉を楽しみに、どっこいしょと言う感じで登って行きます。

大山寺でいっぷく。
御朱印をいただいたら最後のページだったので、新たに御朱印帳を買い求めました。

こんな階段が2ヶ所ありました。
見上げても、見下げても・・・・怖い!!

階段はどこまでも続いているし、展望はほとんどありません。

"o(-`д´- 。)ヵ゙ンバレ

阿夫利神社下社手前の茶店あたりの風景。

朝ごはん抜きなので、ルーメソで有名な茶店で、伊勢原駅で買ったサンドイッチとおでんでいっぷく。

阿夫利神社下社からの展望は霞んでいて今一でしたが
左から、三浦半島・江の島・房総半島が望めました。

真新しい御朱印帳の1ページです。

阿夫利神社下社を後にして、急な階段からスタート。
その後は、比較的急な岩ごろごろの道になります。

子連れハイカーさんがすっごく多いのですが、お子さんたちはホイホイかけるように登って行くので、
親御さんが『危ないよ〜走らないで〜待ってよ〜』とか声掛けが、あっちこっちから聞こえてきました。
楽しい風景です。

やっと山頂が見えてきました。
阿夫利神社で御朱印をいただきました。

茶店は長い行列。皆さんお蕎麦とかいただいていました。
展望のよい広場は座る場所もないほどの賑わい。

富士山も見えるはずですが、霞んでほとんど何も見えませんでした。

順番待ちで、記念写真。

20分ほど休んで、同じ道を阿夫利神社下社まで下山。
岩道は高さがはっきりしないので滑らないように気ぃつけて、下って行きます。

ケーブルカーで6分。楽ちん下山をして、賑やかなこま参道を楽しみながらバス停へ。
帰りのバスも順調に乗れました。

久しぶりの賑やかな山ですが、紅葉も少しだけ楽しめた山旅でした。
お疲れ様でした。m(._.)m 謝謝!

***********************************おまけ***********************************

動画も載せました。
やはり難しく、また講習して何とかアップできました。

中ちゃんの撮影した北八ヶ岳もどうぞ!!