八紘嶺

05:30
  I
 19:10
 浜松市中区幸----メンバー3名宅----浜北SI6:30----新静岡IC7:30----登山口8:30~8:50 ====安倍峠分岐10:35====富士見台10:50====八紘沢頭12:10
 ====八紘嶺12:42~13:02====八紘沢頭13:30====富士見台14:08====安倍峠分岐14:30====登山口15:42~16:00----新静岡IC17:00----浜北SI17:50
 ----メンバー3名宅----幸19:10
 梅が島温泉街を鋭角に右折して梅が島林道へ入る。すぐに登山口。
 ここから上が法面崩壊で通行止め。下部は植林され展望の利かない道が林道出会いまで続く。
 左手に八紘嶺登山口。通常ならここまで車で来て登るので一時間ほど歩く時間が長くなった。
 この上、安倍峠への林道も崩壊しているようである。
 富士見台まで紅葉した木々の中を落ち葉を踏みしめての急な登りになる。わずかに雪の付いた
富士山が綺麗に見えるが、特に展望台というわけでは無い。
 ここからザラザラとすべりやすい急な登りが、尾根の腹を巻くように八紘沢の頭へ。
 所々ロープが張られている場所があり緊張する。歩きやすい稜線を一度下り、最後の登りを
頑張って山頂着。
 笊ケ岳が正面に、左に赤石岳、聖岳、上河内岳。右に白根三山も見える。
 今日は登山者も少なく山頂を独り占め。簡単な昼食後下山する。
 雲一つない快晴無風の登山日和でした。

登山口から標高差約1000mをピストンです

急登で標高差もあるので、休み休み進みましょう!!

いい雰囲気の雑木林の中、(●´・ω・`●)/ガ・ン・バ!!

下中・安倍峠分岐  下右・富士見台

お天気良く富士山も良く見え、
いい登山日和になりましたよe(^。^)g_ファイト!!

竜爪山からの安倍川流域の山々

下左・遠くに駿河湾が見えてます

左奥・大谷嶺

山頂!!
ちょっとお疲れ(//≧▽≦//)がんばりました!!

後方左・笊ヶ岳

下左・赤石岳  下中・白根三山  下右・富士山

今日は本当に、よく歩きました┗(●`п´●)┛